fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「銀座のすし」 山田五郎 

山田五郎 「銀座のすし」(文春文庫)
ミシュランガイドで三ツ星を獲得した寿司屋。いずれも銀座の「すきやばし次郎」「水谷」それに「あら輝」。
「すきやばし次郎」の小野次郎は浜松天竜の出身。初めてこの本で知ったが、「水谷」の水谷八郎は湖西市の出身。世界に誇る超一流寿司職人を生んだ遠州に何でおいしい料理屋や寿司屋がないのだ。
 それにしても「すきやばし次郎」にはトイレが無いんだって。要は、飲み屋のように居座わらせない。さっさと食べてお帰りということ。何かで読んだが次郎さん、3回転はさせたいと言っていた。袋井の回転ずしより人間を早く回転させたいんだ。40000円/人ちかく寿司代はとるらしい。袋井の回転すしは100円/皿。「次郎」は4000円―8000円/貫。
タイヤの客は庶民がほとんど。ミシュランって何なのかいねえ。

by はなゆめ爺や

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

| 日記 | 20:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT