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「甘い物は脳に悪い」

疲れた時には甘いもの、という思い込みを利用した、いいタイトルです。

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甘いものを食べると一時的に血糖値がぐっと上がり、下げようとして膵臓がインスリンをばんばん分泌する。
けっきょく、食べる前より血糖値が下がり、「甘いものを食べてもう一頑張り!」のはずがだるくなってしまうという。
たんぱく質を補給した方がいいそうです。

あと、仕事中に眠くなって缶コーヒーを飲むのもよろしくないそうです。
カフェインの眠気覚ましは一時的なうえに、利尿作用がある。体内の水分が減って、脳への血流が滞るとだるくなる。
コーヒーを飲んで何度もトイレにいけば、眠くなってしまうという。
麦茶や水を飲んだ方が効果的なんだそうな。

それ以外には、朝ごはんをちゃんと食べましょうとか、ハンバーガーを食べるならビーフパテより照り焼きチキンのほうがいいとか、バランスの悪いメニューを付き合いで食べるときはせめて噛む回数を増やそうとか、そんな内容でした。

とりあえず、朝会社に行ったらコーヒーを飲むのが習慣なんですが、それ以外の時間はコーヒーではなく脂肪を減らすウーロン茶やサーバーの水にしておこうと思う。
ちなみにブラックは飲めません。気持ち悪くなる(-_-;) ボスの贅沢微糖ばかりです。まぁ、気分ですね。
目覚ましにはミンティアとか冷水とかの方が効く。

| 日記 | 22:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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