fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

収穫祭

昨日だったか、「毛が抜ける時期で、ダイソン(掃除機)にたくさん毛がたまった。見せようと思って取っておいた」と、母が言いました。
猫3匹に犬2匹ともなれば、抜け毛も多い。
一番ははなこらしいです。

IMG_7386b.jpg

毛の長いちこりがたくさん抜けそうに見えます。
が、おばあさんになるとボリュームダウンするのか、昔ほどじゃない。
IMG_8554.jpg
今でもブラッシングは好きなようです。

先日記事にも書きましたが、「硝子の葦」は知恵袋をきっかけに読みました。
当然、回答に感想を書いたのですが、「ラブレスはもっと好きです。これに似た、お薦めの本を教えてください」とさらにメッセージが。
とりあえず、「実は桜木さんの本はあれが初めてで、ラブレスは未読です。ごめんなさい」と答え、今は「ラブレス」を読み進めています。
誰かのために選んで勧めるのって難しいですね。食べ物や音楽も難しいけれど、本はさらに難しい。
で、「ラブレス」なんですが、「硝子の葦」とはまた違う感じです。
「硝子の葦」だけなら、犯罪ものやいわゆるイヤミスを候補にしたと思います。吉田修一「悪人」とか宮部みゆき「火車」とか明野照葉「25時のイヴたち」とか。
「ラブレス」は途中ですが、過去をたどったり語ったりする感じのものがいいのかなと思います。でも、連城さんの「秘花」と百田さんの「永遠のゼロ」くらいしか浮かばない。
「嫌われ松子の一生」とか「花の鎖」とか「尋ね人」とか「晴子情歌」とか、全部未読なんですよね。

あと、長嶋有「ねたあとに」もじりじり読んでいます。
大学時代に行った先生の山小屋とか、祖父の古い家とか思い出してしまい、なかなか進まない。

| 日記 | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT